手ぶらでOK!超簡単な初心者のゴルフの始め方とかかる費用
「ゴルフを始めてみたいけど敷居が高い…」
「何から始めたら良いのかわからない…」
ゴルフに興味を持ったけど実際に始めるためには何をしたら良いのか分からないという方も多いと思います。
ゴルフを始めるには道具を揃えなければ始められないと思っている方も多いですが、実際にはゴルフの練習場では道具のレンタルもできますので、手ぶらでゴルフを気軽に体験してみることが可能です。
ゴルフを始めてみたいけど何をしたら良いか分からないという方のために、超簡単な初心者のためのゴルフの始め方とかかる費用をまとめました。
STEP1.まずは打ちっ放しに行ってゴルフを体験してみる
ゴルフを始めてみたいと思ったらまずは近くの打ちっ放し練習場に行ってみてゴルフを体験してみることから始めてみましょう。
都内では打ちっ放しの練習場はあまり多くありませんが、中には車がなくても最寄りの駅から徒歩で行ける練習場もあります。
しかし地方の屋外のゴルフ練習場では車がないと行けないような練習場もありますので、車がない場合は車を持っている知り合いや友人に連れて行ってもらうのがおすすめです。
必要なものはなし!運動しやすい格好で知り合いに連れて行ってもらう
打ちっ放しの練習場に行く際には運動しやすい格好であれば他に準備するものはいりません。
よくゴルフを始めるには道具を全て揃えなくていけないと思われがちですが、打ちっ放しなどの練習場ではゴルフクラブのレンタルなども数百円でできますので、手ぶらでゴルフを体験することができます。
練習場によって打席の借り方やボールの借り方なども異なりますので一人で行く場合はゴルフ場のスタッフの方に確認するか、不安な場合はゴルフ経験者の知り合いや友人と行くと良いでしょう。
またゴルフの練習場では静かに練習している人がほとんどですので、あまり大きな声で騒いだり話したりするのはマナー違反になるので注意してください。
打ちっ放しは1000円程度から利用可能
ゴルフの練習場でかかる費用は施設によっても異なりますが、基本的には1球何円、1時間打ち放題で何円という価格に設定されています。
その他にも打席利用料や夜にはナイター照明代などがかかるゴルフ場もあるので事前の確認が必要です。
地方のゴルフ練習場であれば1球10円前後、1時間打ち放題で1000~2000円程度で練習することが可能です。
東京都内の練習場であれば1球20~30円程度かかる打ちっ放し練習場も多いので、3000~4000円程度はみておいた方が良いでしょう。
STEP2.ゴルフが楽しかったら練習を続けてみる
練習場でゴルフを体験して楽しかったり続けてみようと思ったらコースデビューする前にある程度の練習を重ねる必要があります。
ゴルフの練習を続けていく際には、
- 独学で練習する
- レッスンやスクールに通う
どちらかの方法でゴルフの練習を続けていきます。
独学で練習する場合
独学で練習する場合はゴルフ雑誌やYouTubeなどでクラブの握り方からスイングなどを見て自分で練習する必要があります。
独学のメリットは費用があまりかからない点ですが、上達までのスピードも個人差が大きくなかなか上達できないという方もいます。
独学の人がコースデビューする目安はおおよそ10回程度の練習かある程度ボールを真っ直ぐ打てるようになってきたタイミングでコースデビューしてみると良いでしょう。
レッスンやスクールに通う場合
レッスンやスクールに通う場合は屋内・屋外の練習場、グループレッスンか個別レッスンかなどによってトータルでかかるレッスン費用は大きく異なります。
グループレッスンよりも個別レッスンの方が細かく教えてもらえますが、費用は高くなります。
レッスンやスクールに通えば独学の人に比べて早く上達しやすい、綺麗なスイングやフォームを身につけやすいというメリットがあります。
レッスンやスクールに通う場合はインストラクターの方にいつ頃コースデビューできそうか確認するのが良いでしょう。
STEP3. いよいよコースデビュー!必要なものを揃えよう
ある程度の練習を重ねたらいよいよコースデビューです。
ゴルフのコースに出るためには道具やウェア、小物などが必要になってきますのでそれぞれ説明します。
コースデビューに必要なもの
ゴルフのコースデビューに必要なものは以下の通りです。
- キャディバッグ、ゴルフクラブ
- ボストンバッグ
- ゴルフウェア、帽子
- ゴルフシューズ
- ゴルフ用の手袋、ボール、ティーなどの小物
- ゴルフ場に行くフォーマルな格好
新品で揃えるなら10~20万円程度
コースデビュー・ラウンドで必要な道具を揃えるにはおおよそ10〜20万円程度かかります。
ゴルフクラブをセットで購入する場合クラブセットで10万円前後、ゴルフウェアやシューズで3〜5万円程度、ボールや備品で1万円程度かかります。
ゴルフ用品は安いものから高いものまで金額の幅も大きいのでご自身の予算の中でゴルフ道具を選ぶ必要があります。
最初は中古でも構わないという方であればクラブセットも数万円程度で揃えることも可能です。
最低限知っておきたいゴルフ場のルールとマナー
ゴルフ場でコースデビューする際にはゴルフの腕前よりもゴルフ場のルールやマナーを守って同伴者の方や周りの方と気持ちいいプレーを心がけることが大切です。
まずゴルフ場に行くときの格好はジーパンやサンダル、Tシャツなどのラフな格好は避け、襟付きのシャツやジャケットを着ていく必要があります。
またゴルフ場に向かう際は遅刻してしまうとラウンドができない可能性もありますので、渋滞や練習時間なども考慮してラウンド開始の1時間前には着くようにしましょう。
その他にもゴルフ場内や人がプレーしている時には大声で話さないことや打球がそれた時の掛け声、前後の組との距離を考慮するなど様々なルールや守るべきマナーがあります。
ゴルフを始めたばかりの頃は覚えることも多くて大変だと思いますが、同伴者の方に初心者であることを伝えておけば色々と教えてくれるので心配することはありません。
ゴルフの始め方まとめ
少し前まではゴルフを始めるということはハードルが高く感じられていましたが、ゴルフの練習場には手ぶらで気軽に行け、また練習場だけであれば数千円程度でゴルフを体験してみることができます。
まだそこまでゴルフを続けるか分からないという方も中古のゴルフクラブや知り合いから使っていないゴルフクラブをもらうことができればあまりお金をかけずにゴルフを始めることができます。
周りにゴルフをしている知り合いや友人が少ないという方は、レッスンやスクールなどに通うとゴルフ仲間もできやすいのでおすすめです。
リデアルではゴルフのパフォーマンスを高めるトレーニングなども行っており、今後は会員の方同士でラウンドするなどの企画も検討していますので、周りにゴルフをする知り合いがいない方や筋力が衰えてきてゴルフができるか不安という方にはリデアルのゴルフパフォーマンストレーニングはいかがでしょうか。
RiDEAL|WORKOUT&CONDITIONINGはこちら↓↓